ポケモンのある日々(仮)

ポケモン関連のお話 今は主にポケカ

今更と今後

ご無沙汰しております。 今更ですがライチュウフェスタにご参加頂いた皆様ありがとうございました。また、一緒に開催してくださったS郎さんRuatoromさん、運営・準備をお手伝いいただいた皆様のおかげです。最大級の感謝を申し上げます。 本当はもっと早くに…

10月22日 ライチュウフェスタ開催!!

先日のお知らせから日が経ってしまいました。 詳細をお伝えするのが遅くなっており申し訳ありません。時間が経つのは早いもので、まさかもうこんなに差し迫っていたとは……今後追記があるかもしれませんが、とりあえずまとめてみました。 前回の記事と合わせ…

10月22日にイベントを開催します‼︎

来たる10月22日にイベントを開催する運びとなりましたのでお知らせをいたします。 今回のイベントは、チームたぷれ〜ぬとして定例会等を主催されているRuatoromさんと、長岡ポケカミンを創設されオフ会等を開催されているS郎さんとの共催となっております。 …

長岡でもシールド戦がしたい!

ということで、対戦会を行います。 ミュウツーHR争奪戦の参加枠争奪戦に勝利した皆様おめでとうございます。 私は敗れました。 でも、シールド戦ってHR争奪しなくても面白い! 普段あまり対戦しない人とだったら尚更ですよね! そんなこんなで以下詳細です。…

『PTCG交流会 in 長岡』7月6日開催のお知らせ

こちらではお久しぶりです。 この度、長岡市にて非公認自主イベントを開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。 非公認なのでプロモパック配れません。 ご了承の程ご参加下さい。 以下詳細です。 ==============================================…

『ポケカしませんか?長岡で。』開催のお知らせ 3/29追記あり

この度長岡にて、いつもとはちょっと違うイベントを開催する運びとなりました。 今回はさんじさんにお声かけいただき、バードックさんの協力のもとで実現しました。 3人での共催となりますので、どうかよろしくお願いします。 また、今回は非公認イベントで…

『PTCG交流会 in 長岡』第4回開催のお知らせ

この度、長岡市にて4回目の公認自主イベントを開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。 お知らせが遅くなってしまいましたが、一応、5回目位までは数えていきたいと思ってます。 以下詳細です。 ==============================================…

『PTCG交流会 in 長岡』第3回開催のお知らせ

この度、長岡市にて3回目の公認自主イベントを開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。 以下詳細です。 =================================================================== 『PTCG交流会 in 長岡』 開催日時: 2019年2月23日 17:30〜20:50 開…

机上構築メモ ゲッコウガ&ゾロアークGX

ナイトユニゾンの発売が迫ってきましたので、何となく考えてみました。 アイデアをまとめただけなので、構築としてはガバガバですがご容赦を。 実際に回してみたらいいんですけどね。 そんな構築がこちら。 ポイントは すばやくガオガエンGXを立てる リザレ…

新年のご挨拶と大吟醸ギャラドス 構築メモ

明けましておめでとうございます。 2018年はいろいろありました。 公認の資格を取得することができ、ポケカブームが訪れ、ポケカに対する意識が変化し、今もなお変化しているところです。 自分で交流会を開くとは1年前には思いもしていませんでした。 2019年…

『PTCG交流会 in 長岡』第1回のお礼と第2回開催のお知らせ

去る、11月24日『PTCG交流会 in 長岡』の第1回を開催しました。 第1回かつ初めての主催にも関わらず、18名の方々にお越しいただきました。 拙い運営でしたが、皆様のご協力のもと無事楽しく終えることが出来ました。 本当にありがとうございました! ろくな…

構築メモ グレイシアGXデッキ

先日の楽しむ会で使用したデッキ。 完成度はまだまだですが、コンセプト自体は上手く機能したので構築段階とプレイングで何を考えていたかメモ代わりに。 www.pokemon-card.com 〇デッキコンセプト グレイシアGXで特性を止め、各種妨害カードで足を止め、じ…

『PTCG交流会 in 長岡』開催のお知らせ

この度、長岡市にて公認自主イベントを開催する運びとなりました。 以下詳細です。 =================================================================== 『PTCG交流会 in 長岡』 開催日時: 2018年11月24日 18:00〜20:50 開催場所: まちなかキャンパス長岡…

シャッフルとコイントスのお話

個人的な考えをTwitterで長文連ねるのは趣味ではないのでこちらで。 というか、散々語られてる話題でもあるので、自分への意識づけのためにもこちらで。 最後まで読むと長いです。流し読んでいただければと思います。 定期的(?)にシャッフルの話題が出て…

改めまして初めまして、注意書きのようなもの

欠陥製品と申します。 長い間更新をせず、放置したままでしたがゆるゆると更新をしていきたいと思います。 放置していた間にポケモン本編はサンムーン、ウルトラサンムーンが発売され、ポケモンGOなんかも流行り、来月にはピカブイが発売されます。 すっかり…

ひとまず殿堂入り

ようやく殿堂入りしました。四天王前までのパーティはこんな感じ。ボスゴドラ レベル53 トドゼルガ 53 ハリテヤマ 56 チルタリス 57 ヌケニン 57 ジュカイン 61意外と悪くないバランスになったと思います。 クチートってサファイアにはでないんですね。 知り…

ポケットモンスターORAS発売!!

日付が変わってしまう前に更新しよう! ってことで現在のプレイ状況等を休憩がてら書いていこうと思います。勿論オメガルビーとアルファサファイアの両方を買いました。2002年の当時と同じくサファイアで始め、キモリと共に旅に出ました。 リメイクなのでい…

近況報告?

あまり放置しているのも何なので少しだけ。最近はポケモンからどころかゲームから離れていました。ポケカの方はぼちぼち買ってはいるものの対戦が出来ていないしまるで素人なので書けることがないです。 どんどん出続けるカードたちについていけてません。主…

【ロリプル】ピカチュウ大会チュウ使用構築【トリプル大会】

久しぶりの更新。 間が空きまして、そろそろ制限プレイの方も進めていきたいとおもいます。今回は大会が開催されてから育成を始め、よく調べもせずにパーティを組んだのでミスが多々あります。 加えて、妥協個体を採用している関係もあるので、今回は簡易記…

【ブイズローテ】イーブイフレンドリーマッチ 結果

22勝8敗です。構築記事は前記事です。また、少し感想を。 あれから何人かの構築や感想を拝見したのですが、如何に僕の見聞が狭かったのか身につまされる思いです。 ブイズの奥深さを再認識しました。 HBブースターにあまり当たらなかったってのは非常に幸運…

【ブイズローテ】イーブイフレンドリーマッチ使用構築 7/14 追記あり

イーブイ好きとして参加せざるを得ないと思い参加。 そしてどうせなら構築記事でも書いてみようと思った次第です。とはいえ今大会意外で使用することがないため、大会後に晒す意味も薄いのでこのタイミングでパーティと技構成、持ち物について載せておこうと…

テストプレイ日記②

全然進んではいませんが、気づいたことを少し。宮殿にあるベッドでの回復は禁止。二匹目を手に入れてから気づいたのですが、今作の仕様だとバトル中のポケモン入れ替えをしても経験値が分散されないようですね。 今回のプレイをするまで学習装置を切ったこと…

テストプレイ日記①

取り敢えず博士にカントー御三家をもらうところまで進めました。 ここまででも意外とリセット数がかさんでいます。AIがどのような仕様になっているのかわかりませんが、一定の行動をしてくるというわけではなさそう。 この辺は今後意識しながらプレイをして…

制限プレイの内容ver1.1 6/23/16:30更新

思いつきによるものなのでまだこれから変更も加えつつですがやっていきたいと思います。 制限プレイの意図としては難易度を上げるために、回復手段・過剰な経験値取得を制限することになります。制限内容として以下に挙げるものを禁ずる。 ①ポケモンセンター…

ブログ開設にあたって(2014/11/21 情報追加)

初めまして欠陥製品です。 ポケモンYでのTNはスカラです。 ポケモンASでのTNはスクルトです。 好きなポケモンはイーブイとライチュウ。 ポケモンブリーダーを自称しています。そんなことはさておき、ブログ開設の経緯です。サブロム用の環境を整える前にまた…