ポケモンのある日々(仮)

ポケモン関連のお話 今は主にポケカ

新年のご挨拶と大吟醸ギャラドス 構築メモ

明けましておめでとうございます。

 

2018年はいろいろありました。

公認の資格を取得することができ、ポケカブームが訪れ、ポケカに対する意識が変化し、今もなお変化しているところです。

自分で交流会を開くとは1年前には思いもしていませんでした。

2019年も交流会を続けていきたいと思います。

ゆるーく楽しんでいきます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

以下、ギャラドスデッキについてつらつらと書きたいと思います。

本当は旧年中に書こうと思っていたんですけどね……

 

 

先ずは初めに組んだものがこちら

 

f:id:kekkan-seihin:20190101161538p:image

 

序盤はグッズとサポートでデッキを圧縮。

中盤以降トラッシュのエネルギーをデッキに戻してだいぎんじょうで相手のGXを倒していく。

 

と、思って組みましたが、不純物が多すぎて立ち上がりが遅く、序盤で進化前のポケモンを倒せないことが結構ありました。

 

「だいぎんじょう使います。あっ、30ダメージです……」

 

相手も困惑させることができます。

 

ダート自転車とホイッスル2種は使ってて楽しかったので、違う構築で使ってみたいですね。

 

 

そんなこんなで、エネルギーの比率を上げることに。かの水エネ38枚の構築をみた後なので、多少劣化になっても自分なりに楽しい構築を考えた結果、

 

f:id:kekkan-seihin:20190101171719p:image

 

こんな感じになりました。

一応目指したのは1ターン目の事故率を出来るだけ下げて、2ターン目である程度準備が整って120ダメージ以上は出せるようにしたつもりです。

 

細かい解説はしてみようもありませんので割愛しますが、スーパーボールとアローラロコンの部分は是非が問われるところですね。

 

何か疑問点があればコメント欄かTwitterまでご気軽にどうぞ!

 

だいぎんじょうのギャラドスは使ってて面白いので皆さんも使ってみてくださいね!