ポケモンのある日々(仮)

ポケモン関連のお話 今は主にポケカ

テストプレイ日記①

取り敢えず博士にカントー御三家をもらうところまで進めました。
ここまででも意外とリセット数がかさんでいます。

AIがどのような仕様になっているのかわかりませんが、一定の行動をしてくるというわけではなさそう。
この辺は今後意識しながらプレイをして考えていった方がいいですね。


最初はケロマツを選びました。
理由は特にはありません。
ただ扱いやすそうなポケモンを選んだだけです。

ハクダンの森ではサナに回復をしてもらえますが、これは禁止事項①にあたるため利用できません。

そして、一つ目のバッヂまでのすべてのトレーナーを倒してレベル上げをしました。
この制限プレイでは回復手段が限られているため、きずぐすりの使用が躊躇われ、結果リセット数が増えています。
激流の恩恵を受け一発で落とせる相手はいいのですが、落ちない場合には逆にやられるので難しいところです。

バッヂを無事得たらミアレに向かいますが、道中のトレーナーを次の手持ちのために多少残しておきました。

そして、研究所では博士との戦闘。
直前できずぐすりをつかって回復しておけば負けることはないです。
回復をしないと弱点を突かれてもっていかれます。
この時ゲコガシラは17レベルでした。

戦闘後、強制回復があり御三家の取得。
ここで選んだのはフシギダネ
メガ進化後の優秀な耐久と耐性を考えてのことですが、これがどう出るのかはまだわかりません。

単騎でレベルを上げるのと手持ちの複数体のレベルを上げるのはどちらが良いのでしょうか。
前者はごり押しになるわけですが、ごり押しするにはそれなりの技範囲があってこそなので技マシンを制限している以上どうなるかは未知数です。
後者は経験値が分散され、多少戦略が必要になりますが、技範囲の確保にはなります。

前者より後者の方が難易度が高ければ迷わずそちらを選びますが、もし前者の方が高いとしたら悩んでしまいます。
それはただのマゾゲーと化し、悪戯にリセット回数がかさむだけですから。

ちなみに過去に行ったものでは、手持ちの6匹のうち最高レベルと最低レベルが5以上離さないというものを課していました。
きっとこれが一番難易度が高くなるのでしょうが今回はてもちがすべて、貰えるポケモンゼルネアスに限られるので意味があるのかもわかりません。
伝説ポケモンの使用制限に関して現状では考えていません。
その時が来たら考えたいと思います。