ポケモンのある日々(仮)

ポケモン関連のお話 今は主にポケカ

制限プレイの内容ver1.1 6/23/16:30更新

思いつきによるものなのでまだこれから変更も加えつつですがやっていきたいと思います。
制限プレイの意図としては難易度を上げるために、回復手段・過剰な経験値取得を制限することになります。

制限内容として以下に挙げるものを禁ずる。
ポケモンセンター等の無限回復施設
②パソコンの使用(預ける・つれていく)
③買い物
④野生戦闘での経験値取得
⑤育て屋の使用
バトルシャトーでの戦闘
⑦学習装置の使用
⑧技マシンの使用(秘伝マシンはこの限りでない)
⑨木の実の栽培
PSSの使用
ポケパルレの使用
⑫スパトレの使用
⑬その他便利施設
⑭全滅

取り敢えずはこんなところでしょうか。

技マシンの使用を制限するのはPP回復が無限に出来てしまうからです。
これに付随してレベル技と秘伝技以外は使用できないので難易度が大分上がります。

野生戦闘での経験値取得の禁止は勿論過剰な経験値を得ないための文言ですが、今作では捕獲によっても経験値が入ってしまうのでこれによってポケモンの捕獲も禁止されます。(例外あり?)

その他便利施設というのはわすれおやじ、わざおもいだし、わざおしえ等を想定していますが、他にも何かあるかもしれないので確定次第すべて明文化したいと思います。
出来るだけ抜け道の無いようにしていきたいからです。
過去に行った制限プレイでそのようなことがあったので今回はきっちりとやっていきたいと思います。
暇があればその時のことを記事にしたいと思っています。

到達目標はAZの撃破まで。

ひとまず、テストプレイを行っていきたいと思います。
テストプレイで目標に到達した場合はそのまま企画の成功とします。
ただし、ぬるいと感じた場合、制限内容を見直してもう一度やりたいと思っています。

そううまくいくかは分かりませんが。

追記
買い物を禁止していますが、冗長なプレイを避けるためスプレーのみ購入したいと思います。
これによって本来の意図である、回復手段と過剰な経験値取得の制限には抵触しないので大丈夫だと思います。