ポケモンのある日々(仮)

ポケモン関連のお話 今は主にポケカ

【ブイズローテ】イーブイフレンドリーマッチ使用構築 7/14 追記あり

 イーブイ好きとして参加せざるを得ないと思い参加。
そしてどうせなら構築記事でも書いてみようと思った次第です。

とはいえ今大会意外で使用することがないため、大会後に晒す意味も薄いのでこのタイミングでパーティと技構成、持ち物について載せておこうということで。
努力値はすべてぶっぱで相手の構成などはまるで想定しておらず、レベルを50まで上げていないため(というか大会当日に完成した)試運転もせず欠陥だらけです。
一応見ただけでやりたいことは伝わる筈。
エントリーだけはしたという人で、これからテキトーに育成して参加する気力と時間と体力がある人の参考ぐらいにはなると思います。

詳しいところと感想等は大会が終わったタイミングと成績が出たタイミングで追記したいと思います。

1日目の戦績は10戦7勝3敗
晴れ下のリーフィアは強い。急所は辛い。イーブイはかわいい。




f:id:kekkan-seihin:20140712023436j:plain


構築詳細、終日の戦績、感想等は続きから。



以下、7/14の追記分

戦績と感想は構築詳細の後です。

f:id:kekkan-seihin:20140713194424p:plain
イーブイ


持ち物:しんかのきせき 特性:てきおうりょく
個体値:31-31-31-xx-31-0 性格:ゆうかん
実数値:101(252)-72(252)-44-xx-53-34
技構成:とっておき/のろい
採用理由は愛。
この機に活躍させたいと思い、まもるとっておき型と天秤にかけた結果、火力をより出せる方を選択。とってもシンプル。
イーブイよりも遅い相手がいないため、特に対トリパ性能が高い……と思っていたのだが、壁を張れていなかったり、相手も壁を張っていると耐久が足りず殴り負ける。
きせきの恩恵は微々たるものでした。
二度三度、全抜きできたのでそれだけで今大会は満足です。
この子を選出した結果、不要な負けを重ねたがそれもご愛嬌。
同じ型のニンフィアの方が強いとか言わない約束



f:id:kekkan-seihin:20140713202522p:plain
シャワーズ
持ち物:こだわりメガネ 特性:ちょすい
個体値:31-xx-31-31-31-1~3 性格:れいせい
実数値:146(252)-xx-50-108(252)-71-39
技構成:ハイドロポンプ/なみのり/れいとうビーム/はかいこうせん

構築の最後に入ってきたポケモン
採用理由はイーブイ、サンダース、ブースターの採用が決まっていたので、初代ブイズとしてのけ者にしてはかわいそうだと思ったため。これもひとつの愛の形。
採用率の高いブースターに強めだが、同じく採用率の高いサンダースとリーフィアに弱い子。
トリル下で雨メガネハイドロポンプって超強いのでは?というロマン。
そこで、わざが1枠余ったのでロマン砲を搭載。相手のシャワーズへの打点でもあります。
しかし、ロマン砲の連打で勝ちだったはずの試合で5発打って3発外すダメかわいい一面も。
ただこれはppを増やしていれば解決できていたかもしれないので僕の怠慢です。この子は悪くない。
アタッカーのなかでは唯一積み技なしの瞬発力があり、高いHP由来の耐久があるので終盤のスイーパーとして選出することもあったが、それまでに相手のアタッカーが残っていると負けます。
はかいこうせんがカッコイイからそれでいい。ハイポンよりも撃ってます。
S個体値が1~3となっているのは0の最遅を狙っていたものの時間がなくて適当に妥協したのだが、さっきみてみたらどうやら0~3だったようで、結果最遅になっていました。
トリルを絡めるため最遅を狙っていましたが、今になって思えば特に最遅の必要はないと思います。


f:id:kekkan-seihin:20140713210512p:plain
サンダース
持ち物:いかずちプレート 特性:ちくでん
個体値:31-xx-31-31-31-31 性格:おくびょう
実数値:107(252)-xx-50-80-71-122(252)
技構成:10まんボルト/にほんばれ/あまごい/あくび

天候サポート。
ブイズ最速の足は非常にえらい。
後述するエーフィに両壁とトリルをいれた関係でまさかの2天候採用に。
安定の一致技をいれ、残りの枠にはあくびをいれました。
あくびのほかにはサンダースミラーのためのシャドーボールと、相手ののろいアタッカーに対するあまえる、もしものときのひかりのかべが候補でしたが、C振ってない関係上シャドボに火力駕でず、あまえるを甘く合わせる自信がなく、ひかりのかべは消極的な技の採用をしたくなかったと理由であくびが採用されています。
後述のブースターとリーフィアの全抜きをサポートするための択が、10万による削りとあくびによる催眠の2択をこの子だけで取れたのであくびで良かったと思います。エーフィ以外には非常に有効です。
持ち物は襷か天候石と迷っていたところで、先に壁を張るので襷は腐りやすく、どちらかの天候を無理に伸ばす必要があるかわからず悩んでいたところで、火力が増えるプレートを何故か採用しました。
結果、無補正C振りに近い火力がでることでH振りシャワーズをたべのこし込みで確2にできたのでよかったです。守るを挟まれても落とせます。
正直、急所警戒の襷が一番だと思います。


f:id:kekkan-seihin:20140713214956p:plain
ブースター
持ち物:どくどくだま  特性:こんじょう
個体値:31-31-31-xx-31-? 性格:ゆうかん
実数値:107(252)-122(252)-50-xx-80-45
技構成:フレアドライブ/からげんき/でんこうせっか/のろい

トリルエース。
勇敢のろいではなく意地っ張りニトロチャージの方がメジャーかもしれないが、相手の晴れリーフィアに対してはトリル展開も相まってこちらの方が強いと思います。あと、病み付きになる火力が魅力。
のろいを積んだこの子の火力はおかしい。
積まなくてもフレドラはいい火力で、積んだあとでも電光石火でほぼ常に先制を取れ、根性発動1積み石化でサンダース、エーフィを半分ほど削ります。
おかげで想定していたよりも動きに幅がありました。
ただ、フレドラは毒と相まって消耗が激しく、相手の攻撃と合わせて1発で落ちる可能性があるので、ほとんど退場技としての使用で稀に根性発動前に打つことがありました。
統計はとっていませんがこの子を選出した試合は勝率がいいはず。
のろいを採用したことでイーブイが霞んでしまったのは内緒


f:id:kekkan-seihin:20140713222033p:plain
エーフィ
持ち物:ひかりのねんど  特性:マジックミラー
個体値:31-xx-31-31-31-31 性格:おくびょう
実数値:107(252)-xx-50-92-71-108(252)
技構成:サイコキネシス/リフレクター/ひかりのかべ/トリックルーム

壁トリルサポート。
サンダースと合わせてみんなのサポートをします。
持ち物は襷と選択ですが、天候と積みをサポートするには壁ターンが長いに越したことないと思い粘土を持たせました。
これにより急いで積んだり天候変化をする必要がなく、こちらの展開に多少の変化をつけられたので相手の読みをはずすことも出来ていたと思います。
攻撃技はサイコショックとの選択ですが、サイコショックはこちらのアタッカーがほぼ物理であるのと、のろい積みに対して打点にならないのでサイキネを採用。
当初想定していなかったみがわりを張ってくるリーフィアが非常に多く、サンダースの10万ではこれを壊せないためサイキネでよかったです。
壁を張ったそばから急所にあてられ散っていくかわいそうな子。
そうでなくても両壁を張ってるうちに過労死することも少なくないやっぱりかわいそうな子。
欲をかいて両壁を張って、トリルの前に倒れないようにしましょう(戒め)。


f:id:kekkan-seihin:20140713224919p:plain
リーフィア
持ち物:いのちのたま   特性:ようりょくそ
個体値:31-31-31-xx-31-31 性格:いじっぱり
実数値:88-108(252)-92-xx-53-90(252)
技構成:リーフブレード/シザークロス/おんがえし/つるぎのまい

晴れ下の絶対エース。
剣舞積んで、晴れ下で上から殴るだけ。
とっておき型と悩んで結果、壁ミラーになった場合やブラッキーにのろいを積まれた場合を想定すると打ち分けできた方がいいと思いこの技構成に。
相手の場をいずれかの技が一貫する並びに整えてから展開することで事故がぐっと減ると思います。
ひたすら強く、かわいい。
このルールでは抜きん出て強い。
晴れミラーになると同速勝負になるので裏に控えさせてスイーパーとしても起用できます。
ただその場合、剣舞しなくとも珠によって最低限の抜き性能はありますが、壁か晴れを絡めないと若干厳しいです。
相手のリーフィアがみがわり採用をしているのを見たときは驚きました。
そしてサンの実が発動した時はより一層驚き嘶きました。
確定急所リフブレはほんとうに強かったです。
サンの実でなくてもみがわり採用に何度も遭遇しましたが、展開がワンテンポ遅れ、サンダースとエーフィで上をとれるため、冷静に対処すれば、初見でない限り脅威ではありませんでした。
安定感でいえばこの型かとっておき型でしょう。
その場合、剣舞とっておきに守るを採用するか否かは難しいところです。
トリルのターン稼ぎにはいいですが、相手の積み技のタイミングにあってしまうと隙になります。
そこがローテの怖いところです。


選出について。
両壁・両天候・トリルを採用するという暴挙をいたった結果、基本選出は特にありません。
先発にサンダース・エーフィ+だれかという形で相手のパーティに合わせていきます。
ただ、イーブイが後発になることはあり得ません。選出ミス以外では。
後発を選んでいるときに時間切れで左上にいたあの子が選ばれたときは……。
サンダース、エーフィ以外の選出基準は以下の通り。
イーブイ:愛と勇気と気合。
シャワーズ:相手にリーフィアがいないとき。イーブイを選出したとき。
ブースター:相手にリーフィアかグレイシアがいるときに先発。シャワーズリーフィアの先発時。
リーフィア:相手にブースターがいなければ先発。ブースターの先発時。
結果、サンダース・エーフィ・リーフィア・ブースターが多かったです。
ブースターがなんとかパーティをつなぎ合わせていました。


戦績と感想。
1日目7勝3敗。
2日目7勝3敗。
3日目8勝2敗。
計 22勝8敗。
レートが上がって相手のレートが高くなっても勝率が変わらないという謎。
というより段々と動かし方がわかってきた結果だと思うので、試運転をしていればもう1,2勝できたと思います。
そもそも勝ちにこだわっていたら、パーティを晴れパで組んでいたので関係ないですね。

ローテというルールは並びによって択を相手に押し付けるものだと思っているのですが、ブイズローテではこれが難しいです。ノーマルが無効にできませんからね。
そして、積み技が一番強いルールなので、ブイズローテとは積みゲーなんだと思っています。
なので不意のメガネエーフィはやめてください。ブラッキー採用してないんです。
食べ残しみがわり影分身はやめてください。泣いてしまいます。(サンダースに1度泣かされた)
全試合通してイーブイを採用していたのは僕だけでした。
雨を降らせたのも僕だけでした。
意外とグレイシアを見ました。なんででしょう?グレイシアに失礼ですねごめんなさい。

しかし、イーブイ無双が叶ったので全て良し。このバトルビデオは家宝にします。

次は順位がでたら追記します。書き残したことを思い出したらまたその時に。