ポケモンのある日々(仮)

ポケモン関連のお話 今は主にポケカ

構築メモ グレイシアGXデッキ

先日の楽しむ会で使用したデッキ。

完成度はまだまだですが、コンセプト自体は上手く機能したので構築段階とプレイングで何を考えていたかメモ代わりに。

 

f:id:kekkan-seihin:20181031223429p:plain

www.pokemon-card.com

 

〇デッキコンセプト

 グレイシアGXで特性を止め、各種妨害カードで足を止め、じりじりと倒す。

 グレイシアGXを使ってみたかったというところからスタート。

 火力不足を補う方法として、手数を稼ぐ方法をとり、相手に理想的な立ち回りをさせないように相手の手札干渉とエネ破壊を詰め込んでしまった。

 

〇それぞれの採用理由など

・グレイシアGX

 エナジー進化からGXの特性を封じる。先1で決めたい。

 フロストバレットで上手くベンチにダメカンを置き、GX技で止めを刺したい。

 30+150(50*30)+30=210 というのは押さえておきたいところ。

 2体立てば十分だと思い3枚。

 

フリーザーGX

 特性で出てきて130を与える。あまり活躍はしないが、非GXでHP100以上のポケモンを一撃で落とせるので実は強い。

 1枚入れてみた。

 

カプ・テテフGX

 サポートを持ってこれてニコタマで技が打てる優秀なアタッカー。

 

ジラーチ

 グズマを使える回数が少ないので上手く使えなかったが、ボードに乗せてベンチに置いておくと便利。強特性すぎる。

 

・カプ・コケコ

 ニコタマでばらまき、にげ0。初手で来ても安心。

 ジラーチとの枚数の兼ね合いで1枚だけの採用。配分が難しいところ。

 

オドリドリ(ふらふら)

 水エネが少なくなってしまったので採用。

 

マーシャドー

 ジャッジマンの効果を持つポケモン。本当は2枚欲しかった。

 1ターン目にはジャッジマンかマーシャドーで相手の手札に干渉し、プランを崩させたい。

 しかし、真の狙いは相手にサポートの択を迫ること。

 

・ハイパーボール

・ネストボール

 ポケモンを持ってくる。不便は感じなかったのでこの配分。

 

・レスキュータンカ

 1枚入れるクセがある。序盤で切らないようにしたい。

 

・改造ハンマー

 準備段階のエネを破壊し、後続を断つ。エネを破壊するときは慎重に。

 エネ要求数が少ないデッキも多く、役に立たないことも多かった。

 UBが入っている相手の場合、ビーストエネルギーを割りたいが…

 

・こだわりハチマキ

・ムキムキダンベ

エスケープボード

 優劣が付けられず2枚ずつの採用になってしまった。

 にげ1のたねポケモンが多いためエスケープボードは非常に便利だった。

 初手でバトル場にグレイシアGXを出すために重宝した。

 ハチマキとダンベルはお好みで。

 一長一短あるが、環境を考えてどちらかに絞りたい。

 

・アクアパッチ

 ニコタマの数が決まっているので割られたり、再度落ちが辛い。

 そこでエネ加速手段として採用。

 グレイシアGXに水エネ3枚つくと強い。

 

・シロナ

・リーリエ

 安定のドローソース。

 

・ジャッジマン

・マーズ

 妨害及びドロソ。

 ジャッジマンの使い方は前述の通り。

 マーズは相手の手札が少ないときに使いたい。

 

プルメリ

スカル団のしたっぱ

 相手のエネ供給を遅らせる。

 どちらも使う暇がこの構築では少なく、難しいため活躍はしなかった。

 どちらも基本エネを対象に採れるのが強い。

 

アセロラ

 中打点に対して強いと思い採用。使えれば強い。

 1戦の中で1回使えればいいので、1枚でもいいかもしれない。

 

グズマ

 攻防一体の最強カード。ばらまきやベンチ狙撃の後の止めに。

 

〇感想、反省など

 明らかに詰め込みすぎで、無駄にプレイングが面倒。

 やることは明確にした方がいい。

 先攻を取れると強いが後攻だと厳しい。

 打点がほんのり足りないので、非GXや2進化GXは厳しい。

 しかし、GXの特性に頼るデッキにはちゃんと強さを実感できる。

 

 

少し時間が経ってしまったので、どこまで考えていたか細かいところは忘れてしまい、雑な紹介ですがご容赦を。